身体が資本論

身体とお金の話がメイン。元気があれば何でも出来るを地で行きます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長年の課題に挑み、解決するための第一歩

いつも抽象的な話題が多いけど、今回のは深刻だ。昔のメモを読み返していたら、同じような話題が出てくる出てくる。そして結論もいつも同じ。いま考えているブログのネタも同じようなことが多い。 だとすると、抱えている課題は見えるけど、解決できないまま…

自分以外を主語に置く

自分が書く文章は、自分が考えたこと・感じたことをテーマにするとが多く、結果として主語が「自分」になりがち。 そうすると、「自分自身」や、自分がする○○が主語に置かれる。

布団から出る勇気

朝、布団から出るのが一番辛い。なぜ辛いかというと、 布団の外が寒い 眠いので寝たい 布団から出たあと、やることが決まっていない という3つの理由が強い。

文章がうまくなって、楽しく仕事したい

書くよりも話すほうが得意な自分にとって、下手な文章が目の前で具現化されていくのを見るのは苦痛だ。読みにくい、いびつな構成の文章がPCをのモニタに表示されていく。 話している分にはきにならない粗も見えやすく、ほころびを見つけやすくなる。話を聞く…

続けるために大事なこと

続けることは難しいが、続けるにはコツが有るのも事実。 今回はそのコツを幾つか挙げてみる。

やったことをきちんと形にする

行動を形にしないと、変化に気づくのは難しい。そこで、変化を形に残すことで変化を具体化し、振り返りやすくしてみる。 具体的な記録の仕方 走る ランキーパーやRunstaticで記録をつける。 いつどれだけ走ったかを記録しておけば、自分がどういうコンディシ…

思い出すことと始める勇気があれば上手くいく

やりたいことがやれないのは、忘れてしまうか始める勇気がないから。本当にこれだけ。 それぞれの対処法を考えておく。 忘れてしまう 「あ、これやりたい!」と思っていても、記録して思い出さないとすぐに忘れてしまう。 これ、ふとした瞬間に思い出すこと…