身体が資本論

身体とお金の話がメイン。元気があれば何でも出来るを地で行きます。

スクリーンタイムを見て絶望したのでApple Watch でデジタルデトックス

iPhoneには、一日にAppleバイスをいつどれぐらい使ったかが確認できる「スクリーンタイム」という機能があります。
自分のスクリーンタイムを見てみると、一日のうちこんなにも時間をスマホに時間を使っているのだと絶望しました。

 

どれだけスマホやPCを見て日々を過ごしているかを知る

週単位で見ると、一日の平均が「5時間48分」、合計「40時間36分」。一週間のうち2日近くはiPhoneのスクリーンを見ていることになります。
よく使うアプリはYouTube8時間、Safari8時間、はてなブックマーク2時間半、feather(Twitterクライアントアプリ)2時間半と、ダラダラあてもなく動画や人気記事を眺めていることがわかります。
iPhoneを持ち上げた数は平均112回。起きている時間が16時間だとすると、1時間あたり7回。10分に1回はスマホを持ち上げて触っているようです。完全に依存症。

持ち上げて最初に使用したアプリも見られるのですが、週によってばらつきがあり、メルカリに出品している時期はメルカリの起動回数が増えたりしていて面白かったです。

なるべく無駄にスマホを触りたくない

いまはiPhoneの通信が無限にできるプランを契約しているので、文字通り無限に遊べますし動画が見られます。
これは良くないので、デジタルデトックスをするためにApple Watchセルラー契約をして、Apple Watchだけで生活してみることにします。

Apple Watchセルラー契約は大手キャリアでしかできない

Apple Watchセルラー契約は、携帯の契約に紐付ける必要があるのですが、その紐付けは大手キャリア3社でしかできません。
幸いauで契約しているので、ここはクリア。格安SIMを使っているとセルラー契約ができないので注意。

[docomo]ワンナンバーサービス
https://www.nttdocomo.co.jp/service/one_number/

[au]ナンバーシェア
https://www.au.com/apple-watch/service/number-share/

[SoftBank]モバイル通信サービス
https://www.softbank.jp/mobile/apple-watch/service/data-com/

契約可能時間帯に制限がある

 auの場合は9:00-21:00のあいだでしか契約できませんでした。
インターネットから申し込みが出来るのに時間帯の制限があるのは謎。

 

f:id:lemarc:20200206073447j:plain

Apple watchセルラー契約

ということで契約しました。

一日使ったところで気づいたことは以下の通り。

iPhoneのアプリを使わざるを得ない状況がいくつかあった

仕事がデスクワークで目の前にmacがあるので、そこまでスマホを触ることはなかったのですが、それでもスマホでしかチェックできない情報を確認するためにアプリを起動せざるを得ない場面がありました。

  • Amazon Music Unlimited(音楽再生のため)
  • PayPay(スキャンによる支払いしか対応していない店舗のため)
  • Ponta(バーコードスキャンしか対応していない店舗のため)
  • カメラ(他のカメラを持ち歩いていないため)
  • MoneyForward(意図しない入金/出金確認のため)

音楽再生はSpotifyならAppleWatchアプリがあり、Watchアプリ単体でプレイリストを選択して再生を始められました。

意外とバッテリーが持つ

朝90%の状態から一日使って20%ほどに減っていたので、そこまでiPhoneから離れる状況がないなら今まで通り一日一回の充電で持ちそう。

そわそわする

今まで左ポケットにあったiPhoneがないので、普通に不安でした。ふとした時間、トイレ、コーヒーを淹れているとき、スマホを手に取りたくなります。

結局家に帰ったらめっちゃ触った

家に帰った22時ぐらいから30分ずつ触っていました。楽しみの時間なのでそこまで減らす必要はないのかもしれないけど、家に帰ってもポケットにiPhoneを入れておくのはやめたいです。

 

もう少しセルラー契約を続けてみて、楽しくストレスなく過ごせるのか試します。