身体が資本論

身体とお金の話がメイン。元気があれば何でも出来るを地で行きます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

第5回地下クイズ王決定戦を見た

第5回地下クイズ王決定戦を見た。今回も面白かったけど、前々回のような面白さではなかった。前回もしみけん無双感があり、うーんこのって感じ。 今回はもう少し強力な人が出てくるかなって思ったのだけど、最初にしみけんというスターを投入してしまったた…

再びキーボードを考える(1)

キーボードがほしい。 というのも、5月に書いたエントリで言及したキーボードは仕事場で使っているため、自宅での作業をするときに最適なキーボードが無いから。 lemarc.hatenablog.com 気に入っているなら同じのを買えよって思うんだけど、それじゃあ芸がな…

考えていることを言葉にする

やりたいことが見つからないのは、なぜなのか。 1. やりたいけど、それを実現するためには多大な時間と覚悟が要るから一歩が踏み出せない プログラミングがしたいのだけど、なんか難しそうだし、自分には出来ないんじゃないかと思ってしまう。これは、プログ…

お金が無いなら動けば良い

最近やることがない、というのが結構課題であって、それには具体的なお金の計算が欠けているからなのだと思う。自分が月にどれだけ使い、どれだけ貯金するのか。貯金はどれだけ必要で、やりたいことをやるにはいくら必要なのか。そういうことを考えることで…

「マイインターン」ではなく「The Intern」だった【ネタバレあり】

ロバートデニーロとアンハサウェイと聞いたら観に行くしかないじゃんということで観てきた。 いや良かった。主に演技と音楽が。 ファッションECの社長であるジュールズ(アンハサウェイ)のシニアインターンとして配属されたボブ(デニーロ)が織り成すほっこり…

「あとはやるだけ」の段階に入った

近頃、あんなに貪り読んでいたライフハックや自己啓発のエントリや書籍を読んでも何も感じなくなってしまった。今までは、こんな方法があるのかーすごいな、試してみようと感化され、表面だけなぞって満足していた。それが、いまは出来なくなってしまってい…

Todoistを試す(1) GTD的な「収集」をどうやるか

これまで何度もTodoリストのアプリを試しては挫折することを経験してきた。 RTM, Wunderlist, Any.Do, Omnifocusなどなど…枚挙に暇がない。 なぜTodoアプリを使わなくなってしまったかというと、 RTM(Remember the Milk)→UI / UXが微妙 Wunderlist→シンプル…

#1 Javascript勉強する

ちょっと前にフロントエンドがやりたいという旨の記事を書いた。 フロントエンドエンジニアっぽい業務がしたい - 身体が資本論それからパーフェクトJavascriptを少しずつ読んではいるのだけど、なかなか頭に入ってこない。 触れている時間が短いからしょうが…

「過程」と「変化」がコンテンツになる

photo by jurvetson いまのウェブで人気がでるのは「方法論」と「結果」だと思うんだけど、私が見たいのは「過程」と「変化」だ。

フロントエンドエンジニアっぽい業務がしたい

photo by mike ambs 動機: うちのサイトデザインがあんまりイケてない 4月からとあるサイトを運営している会社に就職したような夢を見ているのだけど、そのフロントサイトがあんまりよろしくない出来栄え。 いま配属されている部門は全然違うところなんだけ…

メンブレン方式だけど軽めの打鍵感が心地よい「BitFerrous BFKB109UP1」

職場のキーボードがDELLの付属のキーボードなんだけど、これがまあ重くて入力していると疲れる疲れる。PCはLenovoなのになんでこんなの使ってるんだよ。 もう個人的に結構いい感じのキーボードを持ち込んで使おうとしていたんだけど、上司からのアドバイスを…

Xperia Z3(au SOL26)をアンロックしてNTTぷらら無制限で運用(テザリング可)

auのSOL26がMNP一括0円だったので、学割適用で月3円運用が出来そうだと思い購入。 auのSIMは余っているiPhoneに差し替え、XperiaはぷららモバイルLTE 定額無制限プランで使おう!ということでSIMロック解除してみた。 手順としては確立されていると思うので…

ひとり暮らしで必要なもの

今回借りた部屋はクソ狭いんだけど、そこにベッドを置くと更に狭くなる。19平米って思ったより何も出来ない。ということで、部屋をうまく使えるような家具をリストアップ。すのこベッド ロール式こういうやつ。これに、ムアツ布団を敷く。跳ね上げ式か、下に…

不動産屋行って絶望した

長らく働いていなかったのだけど、やっと春から仕事が見つかったので会社の近くに引っ越そうと思い、不動産屋に行った。某流浪の民のリーダーと結婚した方がキャラクターな不動産屋だったんだけど、平日なのに電話が鳴りっぱなし。ノーアポで飛び込んだので…