身体が資本論

身体とお金の話がメイン。元気があれば何でも出来るを地で行きます。

Lenovo Chromebook S330 は高コスパだが値段なり

f:id:lemarc:20191221213757j:image

タイトルで全てを語ってしまいました。

あとは蛇足ですので、適当にまとめていきます。

 

実売価格20,000円のノートパソコンとしては最強

いろいろと難点はすぐに見つかったんだけど、それを補って余りある高コストパフォーマンス。

2万円で4GBのメモリ積んでSDカードスロット、HDMIケーブル、USB-Cポートが使えるノートパソコンって5年前じゃありえません。

AndroidLinuxアプリだって動くので、VSCode入れてリモート開発マシンとして使おうとしていました。

 

唯一の欠点は液晶

わかってはいたんですが、液晶パネルがTN液晶なので、いつもMacBook Proを使っている身としては視野角が狭く、色の鮮やかさや解像度に満足できませんでした。

上位モデルとして、内蔵ストレージが64 GBのフルHDモデルもあるのですが、どちらもTN液晶のため、解像度に改善は見られるかもしれませんが、視野角の狭さは改善できないかと思います。

これでIPS液晶で30,000円前半だったら3年ぐらい使えたノートパソコンだったと思うので、残念でなりません。

 

ただ、最初からアイピーエス液晶で30,000円台のものだったらおそらく手に取っていなかったと思うので、今回は勉強代として次のパソコン選びに生かします。

 

それにしてもジェットダイスケさんのYouTubeのS330のレビューはいくらスポンサー料もらってるからといって、この液晶でRAW現像が出来るとアピールするのはどうかと思う。スペック的には使えるのかもしれないけど、明らかに画像編集には向いていないでしょう。