身体が資本論

身体とお金の話がメイン。元気があれば何でも出来るを地で行きます。

完璧よりも全力で取り組めているかどうか

よりやりたいこと、大事だと思うこと、そして尊敬できる人と接しようとするとき、ためらいや後ろめたさをものすごく感じて、死にたくなるぐらい不安になるときがある。 いままで自分を裏切ったり、嘘をついたりしたことが少しずつ積み重なって、この感情を生…

仕事が楽しくないあなたは、興奮した瞬間を大事にできているか

ここ何ヶ月か、仕事に面白さを見出せなかった。ルーティンをただこなしているだけ。 ちいさな雑用をどんどんこなし、うまく回しているような錯覚を覚えたが、実際はただ疲弊していた。 同僚の話や業務にも興味が持てず、飲みに行くこともなくなった。 そんな…

その行動は消費か生産か

何をやるにしても、時間を含め何かしらを消費している事は変わりないんだけど、その行動の後に何が残るかを考えて動いた方が良い。 例えば買い物1つとっても、ただコンビニでお菓子を買うのではなくて、あるテーマを決めそれに合ったお菓子を吟味し、味やコ…

時間を捻出する

もっと成長したい。自分の思う成長は、出来ることと視点が増えること。 そのために、時間の使い方を変えたい。 自由に使える時間と選択肢を増やすことと、作った時間で実際にやることをより本当にやりたいことが出来るようにしたい。 使える時間を認識する …

自分自身のマーケティング

LINEの田端さんがスタートトゥデイのコミュニーケーション室長に就任した。 その文脈でのツイートが興味深かったので。 自分自身のマーケティングやブランディングが出来なくて、会社や製品のマーケティングやブランディングが出来るはずがないでしょ。 http…

フロントエンドエンジニアにはなってないけど、それっぽい業務をしている

約3年前、こんな記事を書いた。 lemarc.hatenablog.com まだこの会社で働いているのだけど、いろいろあって今はフロントエンドを触る仕事をしている。 この記事を書いてからは考え方が少し変わって、上にいける職種はどれか色々考え、ある部署への異動を希望…

効率化云々の前にやることをやる

最近はルンバ、食洗機、全自動洗濯乾燥機など、日々の暮らしを楽にするアイテムがたくさん出てきている。 これに加えて、Amazon EchoやGoogle HomeなどのスマートスピーカーにNature Remoや黒豆などスマートリモコンをつなげ、音声を使って赤外線リモコンで…

明日の自分に託すために

無限に起き続けられたら、朝から走って筋トレしたいのに起きられないという負の連鎖から逃れられると思っている。 朝起きること、起きたらやって欲しいことを前の日のうちにお膳立てしておくのが難しく、せめて朝のToDoリストを起きたらすぐに確認できればい…

言い訳しない、心の声を聞いて静かに動く

何か趣味が欲しい、という声を聞く。 「じゃあ○○なんてどう?」「でも△△だし…」「じゃあ××は?」「うーん、□□だからなあ…」 と、なかなか前に進まない。 単に私が出している趣味のアイデアがマッチしていないのでは、というのは置いておいて、この手の話は何…

覚えようと思わないと、覚えられない

巷に溢れる勉強法は、聞くだけ、見るだけ、読むだけ、書くだけみたいな勉強法が多い。その方が耳なじみもいいし、努力していない感じがして好感が持て、試してみたくもなる。でも、実際に僕が覚えられてきた方法は、ただ覚えようとすると言う意思を持って、…

室温20℃が心地良い

部屋が寒いのが耐えきれず、やむなくエアコンを使い始めた。これがすこぶる快適で、ついつい部屋から出たくなくなる。 本当はジムに時間を捻出するのに睡眠の質を上げて睡眠時間を1時間ほど少なくできるんじゃないかと期待して部屋を温かくし始めたのだけど…

無駄な情報収集を辞めたい

暇があったらスマホを触ってしまう癖は抜けないんだけど、やる事は決まって何かしらの情報を見境なく読み続けてしまうことが多い。 具体的には、はてブの巡回、RSSリーダーの消費、YouTube、Twitterなど。1日あたり累計で3時間位は見ているんじゃないだろう…

スキマ時間の捻出

時間があるようで時間がない時って、何をしていて何をしていないのかを正しく認識しないまま過ごしているからなんだろうか。 自分の一日の時間の使い方を振り返ってみると、5時に起きて、ぐだぐだ20分。10分かけてジムに行き、20分ほどベンチプレス。5分ほど…

ひとつずつ課題を潰していく

いろんなことが不安だ。 いつか死ぬし、お金も心配。健康だって、先行き不安なことがたくさんある。 兄弟と話していて、彼も同じことを思っているようだった。死にたくないし、身体の心配は常にある。お金も稼がないといけない。 そんなことをお互いに語り合…

結果が大事だ

過程より結果が大事だ。いつもなら、こうやって考えたからこういった結果が得られた、と言う流れで文章考えるけど、今描いている技術ブログは結果だけを書こうとしている。 検索エンジンからの流入が多いと思うので、試行錯誤の結果、自分のブログのページに…

コードは画像と同じくらい尊い

テキストたけのブログ記事は、とても上手い文章がつらつらと書かれている場合を除き、ある程度のボリュームがないと寂しさを感じる。 冴えない、中身のない文がいくら並んだところで読む気が起きないので、画像を入れてなんとか寂しさを紛らわせる工夫を施す…

損したくないからやらないのは損だ

少し前に、面倒くささの正体は、分からないこと、把握できないことが多く、その先を描くことが難しいからなんじゃないかと思っていたんですけど、分からないなら調べたりいろいろ試してみたりして、分かるようにしてみれば良いじゃないってことでいろいろや…

長年の課題に挑み、解決するための第一歩

いつも抽象的な話題が多いけど、今回のは深刻だ。昔のメモを読み返していたら、同じような話題が出てくる出てくる。そして結論もいつも同じ。いま考えているブログのネタも同じようなことが多い。 だとすると、抱えている課題は見えるけど、解決できないまま…

自分以外を主語に置く

自分が書く文章は、自分が考えたこと・感じたことをテーマにするとが多く、結果として主語が「自分」になりがち。 そうすると、「自分自身」や、自分がする○○が主語に置かれる。

布団から出る勇気

朝、布団から出るのが一番辛い。なぜ辛いかというと、 布団の外が寒い 眠いので寝たい 布団から出たあと、やることが決まっていない という3つの理由が強い。

文章がうまくなって、楽しく仕事したい

書くよりも話すほうが得意な自分にとって、下手な文章が目の前で具現化されていくのを見るのは苦痛だ。読みにくい、いびつな構成の文章がPCをのモニタに表示されていく。 話している分にはきにならない粗も見えやすく、ほころびを見つけやすくなる。話を聞く…

続けるために大事なこと

続けることは難しいが、続けるにはコツが有るのも事実。 今回はそのコツを幾つか挙げてみる。

やったことをきちんと形にする

行動を形にしないと、変化に気づくのは難しい。そこで、変化を形に残すことで変化を具体化し、振り返りやすくしてみる。 具体的な記録の仕方 走る ランキーパーやRunstaticで記録をつける。 いつどれだけ走ったかを記録しておけば、自分がどういうコンディシ…

思い出すことと始める勇気があれば上手くいく

やりたいことがやれないのは、忘れてしまうか始める勇気がないから。本当にこれだけ。 それぞれの対処法を考えておく。 忘れてしまう 「あ、これやりたい!」と思っていても、記録して思い出さないとすぐに忘れてしまう。 これ、ふとした瞬間に思い出すこと…

手が汚れない、洗い物が出ないサラダチキンの作り方

なるべくお金をかけないで健康な食生活を送りたいのだが、かといって自炊は極力したくない。 もっと言えば、自炊は面倒ではないけど、その過程でやらなければならない何かを洗うことが面倒くさい。という私が、いろいろとレシピを見て「これなら続けられる」…

やりたいことは山ほどあるのに、休日を持て余してしまうたったふたつの理由

1週間に1日は予定を入れず、自分ひとりで過ごす時間を意識的に作っています。ただ問題なのが、時間を持て余してしまうこと。 平日は、「英語を勉強しよう」「新しく出来たお店に行ってみよう」とやりたいことが浮かぶのですが、いざ休日になるとYoutubeを見…

準備の大切さと、継続isパワー

久しぶりに試験を受けた。 解答速報を見る限り、不合格だったけど、勉強して試験を受けるということを3年ぶりにしたことで、色々と気づきを得られたので残しておく。 # 勉強時間相応の実力しかつかない 当たり前なのかもしれないけど、勉強量に比例して点数…

いままでの人生

お客さま気分だった。 だから、なにかしてもらっても当然だと思っていた。 当事者意識が欠如していたんだ。 だから、自分が出来ないことはひとのせいにできた。 当事者意識がなかったから、負けても悔しくなかった。 でもそれは違う。 いま、この人生で関わ…

1時間後を見据えて動く

あるいは一歩先と言ってもいいかもしれない。 朝、アラームが鳴ったら止める。そこまでは良い。 問題はそこからで、アラームを止めた現時点で一番やりたいことは「再び寝る」こと。一方、遅くとも1時間後には出掛けなければならない。 このとき、1時間で余裕…

最低限の生存戦略

成長出来る場所に身を置きたいと願う人に門戸は開かれているのだとすると、その場所を見つけるのは簡単なのかもしれない。 しかし、実際に満足のいく給与をもらいつつ成長出来る案件を任されつつやっていくのは難しい。 たいていは成長する(かもしれない)…