身体が資本論

身体とお金の話がメイン。元気があれば何でも出来るを地で行きます。

フロントエンドエンジニアっぽい業務がしたい

http://www.flickr.com/photos/14487451@N00/4742904876

photo by mike ambs

動機: うちのサイトデザインがあんまりイケてない

4月からとあるサイトを運営している会社に就職したような夢を見ているのだけど、そのフロントサイトがあんまりよろしくない出来栄え。

いま配属されている部門は全然違うところなんだけど、どうにかしてイケてるデザインにしたいなーと思った。

でもここで問題が。

サイトがイケてないのは分かるけど、じゃあどこを直せば良いのか、どうやって直せばいいのかが分からない。

改善方法が分からない奴に「これダサいっす」って言われたところで「は?じゃあやってみろよクソガキ」で終わってしまう。

なので、出来るようになる。

 

いまの自分のスペック

  • HTML, CSS, JSはちゃんと学んだことがない(ちょっと読める&少しの修正くらいなら)
  • Photoshopは画像のレタッチくらいしかできない
  • Illustratorは分からない
  • UI / UXに興味はあるけど理論として学んでない

結論として何も出来な(いので、一から始めることに。

 

何を勉強すればいいの?

趣味でブログをやっていたときは(いまもこのブログはあるけど)、xhtml + cssでdivをいっぱい作っていく感じで書いてた。

今はheaderとかnavとかfooterって書くんでしょ?こわい。JSはコピペと改変だけで乗り切ってきたので、全然わかんない。sassって?Gulp? SPA? 分からん。

ので学んでいく。

 

ただ理想として「UI / UXを理解し、エンジニアリングが出来るデザイナー」になりたいので、そこはブレずに習得する。

まあ欲を言えば実装をしたいというより、イケてる使いやすいデザインのサイトにしたいっていうだけ。

説得力を持ちたいから実務能力が欲しい。

 

決意で終わってしまっても意味が無いので、何をやるか、何をしたかを報告したい。

 

何を勉強するか

まずは実際の現場で使われているツールと言語についてひと通り触れてみる。

 具体的なツールや言語は、

  • HTML5 / CSS(sass)
  • Emmet(Zencodingってやつの進化系か)
  • Javascript
  • AltJS(Typescript?)
  • スクランナー(Grunt / Gulp)?
  • Bower?
  • sass?
  • Backbone,js or Anglar.js?

何のことか正直わかってないやつには「?」をつけた。やばいほぼ何なのかすらわかっていない。

 

具体的にやることとしては、

  1. 実際に求められている技術や経験を把握する(求人情報みる)
  2. コード書く、コンテンツ作る
  3. ポートフォリオをまとめる
  4. 2と3の繰り返し

だと思う。俗にいうPDCAぶん回すってやつ。

作ったやつはどこかにアップしたい。まだGithubがどういうものなのかすらわかってないけど。

 

もちろんUI /UXの勉強もする。というかそれがメイン。あとはやるだけ。具体的な行動にまで細分化することにする。