身体が資本論

身体とお金の話がメイン。元気があれば何でも出来るを地で行きます。

損したくないからやらないのは損だ

少し前に、面倒くささの正体は、分からないこと、把握できないことが多く、その先を描くことが難しいからなんじゃないかと思っていたんですけど、分からないなら調べたりいろいろ試してみたりして、分かるようにしてみれば良いじゃないってことでいろいろやってみようと思った矢先ですよ。

分かるようになるのは分かったんだけど、もし分からなかったときに貴様はどうしてくれるんだ?って感情が湧いてきて。

そりゃ知らないよ、あんたが勝手にいろいろやってみて、それが実らなかったんでしょうって返されたらそれで終わりなんですが、それじゃわたし、損しちゃうじゃないですか、損。

損っていうのはマイナスのこと。投資に対して得られるものより失ったことものの方が多かったときのこと。またそのさま。

 

損したくないんですよね。もう若くないし、有意義なことに時間を割きたいわけ。って思って自分の時間の使い方を見直してみた。

 

そしたらねー、あるわあるわ無駄な時間。通勤時間が毎日2時間。スマホでどうでも良い情報や動画をひたすら消化する時間、4時間。朝起4きて寒いから布団にくるまっている時間、1時間。仕事をサボってる時間、6時間。

ざっと数えただけで13時間。これだけあったら1年で4000時間くらいにはなるよ。4000時間って160日。1年のうち5ヶ月は無駄にしてる…?毎日6時間寝たとして2200時間。3ヶ月分。

1年のうち稼働してるのが4ヶ月って絶望するしかない。いま26歳であと50年生きるとして、3分の1しか実働出来ないとしたら16年で死ぬのか…?それは嫌だ。もっと有意義な人生にしたい!もっとギャップの大きい、振り幅の大きい、突き抜けた人生を歩みたい!!!!!

 

真剣に時間の使い方について考えないとダメだ。

もちろんグダグダする時間は大好きだし、好きな服着れて好きなごはんが食べられて、好きな人たちに囲まれて、好きな時間に寝て起きられるんだったらずーーっと遊んでいたいけど、あいにく今の状況はそんなに恵まれてない。

 

どんどん癖を取り去っていっても、最後まで残るのがその人の癖であり味なんだろうけど、だったら自分の無駄なことをどんどん排除しても残ってしまうのがその人が本当に愛している無駄なんだということで、しばらくは無駄だったり損だったりする時間やお金の使い方を見直していこうと思う。

 

いやーびっくり。このままだとなにも出来ずに死んでしまうよ。このまま死んだら損するより損だよ。やることやっていこう。