身体が資本論

身体とお金の話がメイン。元気があれば何でも出来るを地で行きます。

時間を捻出する

もっと成長したい。自分の思う成長は、出来ることと視点が増えること。

そのために、時間の使い方を変えたい。

自由に使える時間と選択肢を増やすことと、作った時間で実際にやることをより本当にやりたいことが出来るようにしたい。

使える時間を認識する

毎日忙しく過ごしている気がするんだけど、その一方で多くの死んでいる時間があるように感じている。

死んでる時間

  • 二度寝中(約2時間)
  • だらだら仕事中(3時間くらい)
  • 残業(2時間くらい)
  • 通勤時間(往復2時間)

平日は8時間仕事しなければならないけど、実質ちゃんと成果が出せているのは5時間。残りの10時間は休息に充てるとして、成長に使えるのは控えめに数えて9時間ほど。

特にだらだら仕事中と残業時間の5時間が大きい。

n時間空いてたらxする

5分

  • 英単語覚える(アプリやリスニング)
  • スクワット
  • DEV.TOで記事ひとつ読む
  • 仕訳

30分

1時間以上

  • 記事を1本投稿までやる
  • ジム行く
  • 風呂屋行く
  • 映画見る

そんなにないのでもう少し具体的なものを増やす。

やらないことを決める

めっちゃやりたいけど、死んでる時間だなということ。

これらはやってもいいけど、きちんと時間を決めてコンテンツ消化する。

アプリを消すのが1番いいんだろうけど、それはさすがに無理。

時間をちゃんと区切ってそこに合うアクションをはめていく。これを実現するためには、きちんと自分の次の行動や予定が把握できていないと無理だ。