自分自身のマーケティング
LINEの田端さんがスタートトゥデイのコミュニーケーション室長に就任した。
その文脈でのツイートが興味深かったので。
自分自身のマーケティングやブランディングが出来なくて、会社や製品のマーケティングやブランディングが出来るはずがないでしょ。 https://t.co/fxxbGoED28
— 田端 信太郎 (@tabbata) 2018年3月1日
自分がどう見えるかを考えるのがマーケティングだとすると、嘘をつくのは論外だとして、自分がやったこと、好きなことについて他者がどう受け止めるか、広めていくかを考えられている人が、ネット時代に上手く世渡りしていると感じる。
なるべく自分の色を消したいという願望はあるけど、そのなかでどうしても出てくる色を少しずつ拾って、もう少し分かりやすい色に置き換えつつ誘い受けしていくような動きを作りたい。
自分が望む環境に持っていけるような流れを引き寄せるのが自分自身のマーケティングだろう。