身体が資本論

身体とお金の話がメイン。元気があれば何でも出来るを地で行きます。

明日の自分に託すために

無限に起き続けられたら、朝から走って筋トレしたいのに起きられないという負の連鎖から逃れられると思っている。

朝起きること、起きたらやって欲しいことを前の日のうちにお膳立てしておくのが難しく、せめて朝のToDoリストを起きたらすぐに確認できればいいのに。

いまはTodoistとプライベートのGoogleカレンダーを同期して、そのカレンダーを仕事用のアカウントに共有し、仕事用のアカウントをAlexaと連携している。こうすると、仕事とプライベートの予定をAlexaが読んでくれるのだ。

でもやっぱり起きる→予定を読み上げてもらって把握する→行動するという流れを作るのが難しい。ギリギリまで寝てしまう。

ギリギリまで寝てしまうタイプは、学校や仕事の始業時間ギリギリの時間を頭の中に持っていて、間に合う限界の時間まで寝ようとする。

引っ越して家から職場が近くなったら、その分だけ寝る。

根底には「最悪少しぐらいなら遅れてもいいかな。具体的には30分から1時間くらい」と思っていて、間に合うことより自分の身支度を気にする。

そういう人が朝早く起きて、ジムに行きランニングしてから始業より1時間早く出社するようになるには、「ギリギリのボーダーライン」を上げなければならない。

ヤバいと思える期限を前倒しにできれば、自ずとそれに従って行動出来る。 

 

もしくは、起きているうちに全てやってしまうこと。

朝は起きてもうまく使えないのだからと割り切って、起きているうちにやらなければいけないことをやってしまう。

明日に持ち越さず、やれることは今日やってしまう。吉田さんの名言「Trello があるから眠れない」もそっちの考え方だと思う。

ノルマを達成出来ないなら寝てはいけない。一見危険そうだが、自分の甘さレベルからして本当にヤバそうなら寝てしまうので問題なし。

 

とにかくやってみよう。