身体が資本論

身体とお金の話がメイン。元気があれば何でも出来るを地で行きます。

無駄な情報収集を辞めたい

暇があったらスマホを触ってしまう癖は抜けないんだけど、やる事は決まって何かしらの情報を見境なく読み続けてしまうことが多い。

具体的には、はてブの巡回、RSSリーダーの消費、YouTubeTwitterなど。1日あたり累計で3時間位は見ているんじゃないだろうか。

例えためになっていなくても、楽しみながら情報収集できていればいいんだけど、時間潰しのためにほとんど惰性で続けてしまうことも多い。
ルーティンに組み込まれているアプリを閉じてホーム画面に戻ったあと、また同じアプリを開いてしまう位には消費したことを覚えていないし、特に意識もできていない。
完全に防ぎたいわけじゃないけど、ある程度目的を持って情報収集をしたい。ただ時間つぶしのためだけに情報収集をするっていうのはやめて、ウェブではなく1つの情報がまとまっている書籍を読んだ方が集中できるし頭に入ってくると思う。
または、情報収集に充てる時間をきちんと区切ってやるのが良いだろう。区切ったところで延長しちゃうのが関の山なのかもしれないけど。

時間を区切って情報収集ってのはそもそもおかしな話で、暇つぶしのために情報収集してるのだから、暇な時間、何も意識しないで使っている時間を少なくしていく。