身体が資本論

身体とお金の話がメイン。元気があれば何でも出来るを地で行きます。

「過程」と「変化」がコンテンツになる

スポンサーリンク

http://www.flickr.com/photos/44124348109@N01/2242999901

photo by jurvetson

いまのウェブで人気がでるのは「方法論」と「結果」だと思うんだけど、私が見たいのは「過程」と「変化」だ。

 

  •  「月間100万PVの筆者が実践している心がけ17つ」
  • 4月分の収益を晒すよー(^q^)

よりも、Before→Afterが見たい。いままではどうやっていて、やり方を変えたことでどう変化したか。

月毎の結果ではなくて、行動のどの部分を変えたのか。

突き詰めればそれは「方法論」と「結果」なのかもしれないけど、「過程」と「変化」に焦点を合わせると、その人しか書けないコンテンツになる。

ジョブズのスピーチで例えると、点と点をつなげた線が見たいんじゃなくて、点自体を見たい。つなげるのはこちらでやるので。

******

ただ、この「点」を見て楽しいと思えるようになるにはそのブログなり人なりを定期的に観察する必要があるし、そういう「点」の記事はバズりにくい。

なんだけど、きれいにまとめられた記事よりも雑然と考えていることを書きなぐって、昨日と今日の心境の変化を見たいし、成長を見たい。

 

そんなブログにしたいなと思う。