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身体が資本論

身体とお金の話がメイン。元気があれば何でも出来るを地で行きます。

筋トレ動画を見ても実際続かない。筋トレを続けるコツは…

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http://www.flickr.com/photos/85598619@N00/2651904068

筋トレを始めたいけどやり方が分からないからググるか…最近は色んなサイトやブログでトレーニング方法が書いてあるんだなー。Youtubeなら動画でわかりやすいし、これを参考にしてみよう。(動画を見る)…おー、こんな感じでやるのか。ふむふむ。あっ、これも面白そうだな、どうやってやるんだろう?(カチカチッ

 …んで結局筋トレしないで寝ちゃうっていうパターン、ありがちです。

今回はどうすれば筋トレが続けられるんだろう…という悩みについて考えていきます。

 まずは筋トレ動画を見るだけで筋トレしない原因として何が挙げられるか考えてみましょう。

動画を見るだけで満足してしまう

ホントこれ。筋トレして素敵なボディを手に入れたいのに、目的が筋トレすることに、そしてただほかの人が筋トレしてるのを見るだけに変化して満足してしまいます。冷静に考えると意味がわからないですね。

動画を見ながら筋トレ出来ない

PCなりiPhoneで見ていると、見ながらやることは困難です。ぼーっと見てると、脳が身体動かすモードから見るだけモードに切り替わってしまうのが分かります。

実感が湧かない

動画で筋トレ方法を紹介してくれる人って大体がすでにムキムキ / スリムなボディなので、果たしてこれからやる自分がその人たちと同じことが出来るのかなと他人ごとになってしまいます。

初心者のためのヨガ

じゃあどうするんだ

 原因を挙げて考えたのですが、どう見ても無理。続かないどころか始まらないです。本当にありがとうございました。

悔しいのでアプローチの角度を変えます。まるっきり逆にします。

1. 知っている動きをリストする

筋トレについて調べていると、よく分からない用語がたくさん出てきます。これでいつも萎えるのですが、じゃあまず自分の知っている動きをリストにしてみましょう。

筋トレをしたことがなくても、いわゆる腹筋や背筋、腕立て伏せは知っていると思います。

例)

  • 腹筋
  • 背筋
  • スクワット
  • 腕立て伏せ

紙に書こう。スマホのメモでも良いけど、チラシの裏でも良いから紙に書こう。

2. それぞれを「これ以上やったらしんどいなー」という回数までこなす

だいたいこんな感じの動きだよなーというざっくりな感じで構いません。無理をせず、自分がちょっと無理する位の回数を把握しましょう。

例)

  • 腹筋 20回
  • 背筋 10回
  • スクワット 30回
  • 腕立て伏せ 5回

3. その回数*2セットを1周間毎日やってみる

リストでやることが決まった。回数もなんとなく分かった。あとはやるだけ。紙に書いたリストを壁に貼ろう。超回復とか考えなくていいので毎日やってみよう。疲れた?もう少し。

4. あれ、だんだん物足りなくなってきた…?

ここ。ここです。何回か繰り返しているうちに、「フォームはこれで正しい?」「もう少し違うところも鍛えてみたいな」「同じ回数でも効率的に出来るのかな?」「筋トレしないとムズムズする」みたいな思いが湧いてくるはず。こうなったら誰にも止められません。回数を増やすのも良し。やることを増やすのも良し。あなただけの筋トレメニューを作りましょう!!!

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まあこれは理想だけども

やり方を調べてプランを練って回復期間も考えてプロテインが、献立が、朝と夜どっちがいいのかな?ウェアも買わなきゃだし…とあーだこーだ言う前に、まずはパジャマでも裸でも良いから腹筋と背筋を辛いと思うまでやってみよう。こっちのが長続きするし楽しいよ、きっと!!