身体が資本論

身体とお金の話がメイン。元気があれば何でも出来るを地で行きます。

3月に申し込んだ楽天モバイルのキャンペーンポイントがなかなか付与されない

楽天モバイルのUNLIMITプランを4月から使ってる。 申込みから1年間は無料で使え、3,000円の事務手数料分もポイント還元、端末も9,500円分のポイントが還元されるという。 しかも、オンラインからの申込みでプラス3,000ポイントも別途付与してもらえるそうで…

肌に良い行いの変数と寄与率はなにか?

突然だが、1月上旬〜中旬の肌質が凄まじく良かった。 これはおそらく12月下旬〜1月上旬の行いが効いたからで、いくつか思い浮かんだので順を追って考察する。

スクリーンタイムを見て絶望したのでApple Watch でデジタルデトックス

iPhoneには、一日にAppleデバイスをいつどれぐらい使ったかが確認できる「スクリーンタイム」という機能があります。自分のスクリーンタイムを見てみると、一日のうちこんなにも時間をスマホに時間を使っているのだと絶望しました。 どれだけスマホやPCを見…

Lenovo Chromebook S330 は高コスパだが値段なり

タイトルで全てを語ってしまいました。 あとは蛇足ですので、適当にまとめていきます。 実売価格20,000円のノートパソコンとしては最強 いろいろと難点はすぐに見つかったんだけど、それを補って余りある高コストパフォーマンス。 2万円で4GBのメモリ積んでS…

暮らしが捗る買って良かったもの2019年版

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 そんなに沢山のものを買った訳ではないですが、買って良かったものがいくつかあります。 自分のなかで買って良かったものは、それがあることで自分の生活が変わったと思えるもの。 20代も後半になると自分から行動し…

お部屋探しは大胆さが一番大切

理由あって部屋を探している。 家が職場から遠かったり痔に悩まされていたりとたくさん小さな理由はあれど、一番の理由は「この部屋での自分の生活の変化がこれ以上なさそう」だから。 住む場所はその人の生活を80%ぐらい決めてしまう。 職場までドアツード…

やりたいことをやるため&&気分良く過ごすために出来ること

最近、何もかもがマンネリだ。大前研一の云う、決意ではなく時間配分・住む場所・付き合う人を変える必要がある。住む場所と付き合う人は後々に変えるとして、時間配分から手を付ける。時間配分を変えるには、結局心がけを変えなければいけないのであれば、…

英語を耳だけで理解できるようになりたい

英語に触れたのは、小学校の4年生に小学館の「ホームパル」という英会話スクール?に入ったのが最初で、大学卒業までやったのだから都合14年、それからもだらだらと触れていたので合計20年近くになる。 20年もやっているが、英語で読み書きできるかというと…

今年の抱負

あっという間に一年が経った。本当にあっという間だ。 去年の1月に祖父と箱根に行ってから、体感では3週間ほどしか経っていない。 それだけ去年も一昨年と同じことのルーティンを回して過ごしたのだろう。 なにも成長がないとは言わないが、完全に今の生活が…

お台場の花火大会で社会の縮図を見た

8/11(土)に行われた 、[有料イベント]プログラミングによるミュージック花火 東京花火大祭2018|Tokyo Fireworks Festival 2018 を見にお台場へ。 17時過ぎに家を出発し、東京テレポート駅へ。18時ぐらいに着いたのだけど、例によって人、人、人。 事前に…

バトルロワイヤルアプリの高揚感は異常

最近「荒野行動」というアプリにハマって、ここ2週間結構な時間を割いてプレイしていた。 100人で戦って、一番最後まで生き残れた人が勝利、という単純明快なルールで、課金しても見た目が変えられるだけ、最初はみんな裸一貫の状態でフィールドにスポーン…

完璧よりも全力で取り組めているかどうか

よりやりたいこと、大事だと思うこと、そして尊敬できる人と接しようとするとき、ためらいや後ろめたさをものすごく感じて、死にたくなるぐらい不安になるときがある。 いままで自分を裏切ったり、嘘をついたりしたことが少しずつ積み重なって、この感情を生…

仕事が楽しくないあなたは、興奮した瞬間を大事にできているか

ここ何ヶ月か、仕事に面白さを見出せなかった。ルーティンをただこなしているだけ。 ちいさな雑用をどんどんこなし、うまく回しているような錯覚を覚えたが、実際はただ疲弊していた。 同僚の話や業務にも興味が持てず、飲みに行くこともなくなった。 そんな…

その行動は消費か生産か

何をやるにしても、時間を含め何かしらを消費している事は変わりないんだけど、その行動の後に何が残るかを考えて動いた方が良い。 例えば買い物1つとっても、ただコンビニでお菓子を買うのではなくて、あるテーマを決めそれに合ったお菓子を吟味し、味やコ…

時間を捻出する

もっと成長したい。自分の思う成長は、出来ることと視点が増えること。 そのために、時間の使い方を変えたい。 自由に使える時間と選択肢を増やすことと、作った時間で実際にやることをより本当にやりたいことが出来るようにしたい。 使える時間を認識する …

自分自身のマーケティング

LINEの田端さんがスタートトゥデイのコミュニーケーション室長に就任した。 その文脈でのツイートが興味深かったので。 自分自身のマーケティングやブランディングが出来なくて、会社や製品のマーケティングやブランディングが出来るはずがないでしょ。 http…

フロントエンドエンジニアにはなってないけど、それっぽい業務をしている

約3年前、こんな記事を書いた。 lemarc.hatenablog.com まだこの会社で働いているのだけど、いろいろあって今はフロントエンドを触る仕事をしている。 この記事を書いてからは考え方が少し変わって、上にいける職種はどれか色々考え、ある部署への異動を希望…

効率化云々の前にやることをやる

最近はルンバ、食洗機、全自動洗濯乾燥機など、日々の暮らしを楽にするアイテムがたくさん出てきている。 これに加えて、Amazon EchoやGoogle HomeなどのスマートスピーカーにNature Remoや黒豆などスマートリモコンをつなげ、音声を使って赤外線リモコンで…

明日の自分に託すために

無限に起き続けられたら、朝から走って筋トレしたいのに起きられないという負の連鎖から逃れられると思っている。 朝起きること、起きたらやって欲しいことを前の日のうちにお膳立てしておくのが難しく、せめて朝のToDoリストを起きたらすぐに確認できればい…

言い訳しない、心の声を聞いて静かに動く

何か趣味が欲しい、という声を聞く。 「じゃあ○○なんてどう?」「でも△△だし…」「じゃあ××は?」「うーん、□□だからなあ…」 と、なかなか前に進まない。 単に私が出している趣味のアイデアがマッチしていないのでは、というのは置いておいて、この手の話は何…

覚えようと思わないと、覚えられない

巷に溢れる勉強法は、聞くだけ、見るだけ、読むだけ、書くだけみたいな勉強法が多い。その方が耳なじみもいいし、努力していない感じがして好感が持て、試してみたくもなる。でも、実際に僕が覚えられてきた方法は、ただ覚えようとすると言う意思を持って、…

室温20℃が心地良い

部屋が寒いのが耐えきれず、やむなくエアコンを使い始めた。これがすこぶる快適で、ついつい部屋から出たくなくなる。 本当はジムに時間を捻出するのに睡眠の質を上げて睡眠時間を1時間ほど少なくできるんじゃないかと期待して部屋を温かくし始めたのだけど…

無駄な情報収集を辞めたい

暇があったらスマホを触ってしまう癖は抜けないんだけど、やる事は決まって何かしらの情報を見境なく読み続けてしまうことが多い。 具体的には、はてブの巡回、RSSリーダーの消費、YouTube、Twitterなど。1日あたり累計で3時間位は見ているんじゃないだろう…

スキマ時間の捻出

時間があるようで時間がない時って、何をしていて何をしていないのかを正しく認識しないまま過ごしているからなんだろうか。 自分の一日の時間の使い方を振り返ってみると、5時に起きて、ぐだぐだ20分。10分かけてジムに行き、20分ほどベンチプレス。5分ほど…

ひとつずつ課題を潰していく

いろんなことが不安だ。 いつか死ぬし、お金も心配。健康だって、先行き不安なことがたくさんある。 兄弟と話していて、彼も同じことを思っているようだった。死にたくないし、身体の心配は常にある。お金も稼がないといけない。 そんなことをお互いに語り合…

結果が大事だ

過程より結果が大事だ。いつもなら、こうやって考えたからこういった結果が得られた、と言う流れで文章考えるけど、今描いている技術ブログは結果だけを書こうとしている。 検索エンジンからの流入が多いと思うので、試行錯誤の結果、自分のブログのページに…

コードは画像と同じくらい尊い

テキストたけのブログ記事は、とても上手い文章がつらつらと書かれている場合を除き、ある程度のボリュームがないと寂しさを感じる。 冴えない、中身のない文がいくら並んだところで読む気が起きないので、画像を入れてなんとか寂しさを紛らわせる工夫を施す…

損したくないからやらないのは損だ

少し前に、面倒くささの正体は、分からないこと、把握できないことが多く、その先を描くことが難しいからなんじゃないかと思っていたんですけど、分からないなら調べたりいろいろ試してみたりして、分かるようにしてみれば良いじゃないってことでいろいろや…

長年の課題に挑み、解決するための第一歩

いつも抽象的な話題が多いけど、今回のは深刻だ。昔のメモを読み返していたら、同じような話題が出てくる出てくる。そして結論もいつも同じ。いま考えているブログのネタも同じようなことが多い。 だとすると、抱えている課題は見えるけど、解決できないまま…

自分以外を主語に置く

自分が書く文章は、自分が考えたこと・感じたことをテーマにするとが多く、結果として主語が「自分」になりがち。 そうすると、「自分自身」や、自分がする○○が主語に置かれる。